サウナの驚くべき免疫力向上メカニズム

サウナの驚くべき免疫力向上メカニズム

投稿 

 | 最終更新 

つい最近起こったパンデミックと言えば新型コロナウイルス。怖いですよね。

なるべく体調管理には気を遣い、このようなウイルスの感染は避けたいところです。

ここで、サウナ好きな方へ朗報です。実は、サウナに入ると免疫力が向上することが科学的に証明されているそうです。

 

 

 

 

HSPの機能がすごい

サウナに入るとヒートショックプロテイン(以降HSP)が増加します。HSPは、熱で損傷した細胞を修復したり、細胞そのものを強化するタンパク質だからです。

この"細胞"の中には免疫細胞も含まれるので、サウナに入ることが結果的に免疫力を向上させることにつながると考えられているのです。

HSPは、日々さまざまなストレス(ウイルス感染もストレス)によって傷つく私たちの細胞を修復して、元気にしてくれます。その働きは、ストレス防御や免疫力増強作用だけでなく、脳の神経細胞をストレスから守ることにより、鬱症状をも改善する働きがあることが臨床研究で明らかになっています。(免疫力UPが期待できるHSP入浴法とは? コロナ鬱を予防する効果も Forbes JAPAN 2020年5月16日)

※HSPは美容にも良いとされています。詳しくは"サウナーの皆さん、HSPをご存じですか?"をご参照ください。

 

 

リンパ球に影響を与える可能性

サウナに入ると体の中で様々な変化が起こりますが、リンパ球にも影響を与えることが分かっているそうです。

・血行促進:リンパ液の流れも良くなり、体中をめぐりやすくなる。

・免疫力向上:免疫力の向上は、体内に侵入した病原体やウイルスに対してリンパ球が活発に活動することを意味する。

・ストレス軽減:サウナ入浴による複合的要因によりリラックス効果を得ることで、ストレスホルモンの分泌が抑制され、リンパ球の働きが活発になる

参考:体温、白血球の自律神経支配、エネルギー産生への影響 新温熱刺激−ナノミストサウナ−を用いて 渡邉まゆみ 他 2011年

 

 

風邪にかかりずらくなるという研究結果も

サウナに半年間定期的に入ることで、風邪をひく確率が半分になるという興味深い研究結果が報告されています。

サウナの利用を習慣化することで、風邪を引きにくい体を目指すのも良いかもしれません。

参考:Regular sauna bathing and the incidence of common colds. Annals of Medicine E. Ernst 1990

 

 

まとめ

サウナには、免疫力を高める可能性があり、科学的な視点からそのメカニズムが説明されている文献が多くみられます。ただし、サウナによって病気を治療したり、予防できるわけではないため、必要に応じて医師のアドバイスを受けることが大切です。

免疫力を高めたい方や健康を維持したい方にとって、サウナは有用な方法のひとつであると考えられますが、利用する際には適切な範囲で楽しむことが重要だということを忘れないでください。

 

1 of 4

1 of 4